1億円ブログ

このブログは、ただの貧乏サラリーマンが資産一億円を目指すために作られたブログです。

1億円ブログ

このブログは、ただの貧乏サラリーマンが資産一億円を目指すために作られたブログです。

【速報】仕事始めに読んでおきたい世界経済

NAFTA廃止、再浮上

トランプ米大統領北米自由貿易協定(NAFTA)の再交渉に絡んで、カナダによる「何十年にも及ぶ地位の乱用」を非難、米議会の交渉介入もけん制した上で同協定を廃止する可能性をあらためてちらつかせた。両国は期限だった8月31日までに交渉をまとめられず、9月5日に再開する。

アルゼンチン、また格下げか

既に投機的等級にあるアルゼンチン債務の格付けを、S&Pグローバル・レーティングが「B+」からさらに引き下げる可能性がある。通貨急落や国際通貨基金IMF)による救済が背景。関係者によると、同国政府は市場の不安を和らげるため穀物輸出に対する課税を復活させ、財政赤字の穴埋めに充てることを検討している。

 

フォード最大2.4万人削減

米自動車フォード・モーターは最大2万4000人を削減し、一部車種の生産を中止する可能性がある。赤字の欧州事業についても、てこ入れを図る。英日曜紙サンデー・タイムズが報じた。同紙によれば、モルガン・スタンレーのアナリストはフォードが20万2000人の従業員のうち欧州事業を中心に12%削減すると予想。スポーツタイプ多目的車(SUV)に注力し、「モンデオ」や「ギャラクシー」などの生産を中止する可能性が高いという。

 

日銀、利上げ長期間しない

日本銀行黒田東彦総裁が現状の金融政策について、長短金利を「結構長い期間にわたり、上げるという考えはない」と、読売新聞のインタビューで述べた。政策修正は金融政策を正常化させる布石ではないとの考えも強調したという。黒田総裁は3日、都内で講演を予定している。

 

日銀、ETF買入れ額 今年最少

これを受けた先月1か月のETFの買い入れ額は1682億円で、前の月より680億円余り減り、ことしに入って最も少ない額にとどまりました。

これについて、市場関係者からは先月は株価が堅調だったため、日銀がETFを買う必要性が少なかったためだという見方がある一方、金融政策の一部修正が買い入れ額の減少という形で反映されたという指摘も出ています。

 

*参考記事は、ブルームバーグとニュースピクスです。

https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2018-09-02/PEFUWK6TTDS601?srnd=cojp-v2

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180903/k10011605241000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_006