1億円ブログ

このブログは、ただの貧乏サラリーマンが資産一億円を目指すために作られたブログです。

1億円ブログ

このブログは、ただの貧乏サラリーマンが資産一億円を目指すために作られたブログです。

自動売買・ロボアドバイザーやる奴は、投資家じゃない件について。

日曜は部屋で引きこもる系ブロガーのびんぼうにんです。

 最近流行っている「ロボアド」「ロボアドバイザー」「自動売買(FX/ETF)」について話したいと思う。

 

結論

「自動売買・ロボアドするやつは、全員クソ」

 

すみません。言葉が過ぎました。。

誠に申し訳ございませんでした。w

改めて、、

「自動売買・ロボアドする人は、ほぼ全員楽して稼ぎたいだけのエセ投資家」

です。

 理由を話しましょう。

そして、最後にどうしたらいいのか?の対策を言います。

最後まで読んでほしいです。

 

勝手に増えると思うな!

 そもそも大前提として、自動売買・ロボアドに推奨する人は、

「金の使い道がない忙しいサラリーマン」

「資産がそこそこある人(中堅投資家)」

です。

  このグラフを見てください。

f:id:financialsummary:20180909134013p:plain

WealthNavi(ウェルスナビ)の簡単シミュレーション結果です。

元金100万円 積立月10万円 リスク型となっています。

 これを見ると、あのリーマンショックより前に投資を始めていたとしても、10年経った今では、大幅にプラスであることを言っています。見ればわかりますね^^

「お!ええやん!!それならこの先世界経済ガタ落ちしても今から始めても大丈夫なんちゃう!」

と考えたあなた。

間違っていませんが、甘いです!

 

なぜか?

次のグラフを見てください。

f:id:financialsummary:20180909134018p:plain

 

同じグラフですが、リーマンショック直後の2009年。

元本割れ-40%していますね。。

元本割れ-40%ツツ!?!!??

やばすぎでしょ。

これまだ、投資し始めだから220万円の元本から90万円減ってるだけですけど、この人がもしこのままWealthNavi(ウェルスナビ)続けて経済危機が来たらどうなると思います??

 

それがコレ。

f:id:financialsummary:20180909134021p:plain

ドーーーーーーーーンwwwwwww

リーマンと同じような経済危機が2019年に起こったとしたら、同じように-40%減るはずですよね?

そうなると、1298万円まで落ちます。

元本割れしますね。。。

 

という事で、自動売買なんていっても下がる時もあるし、何年も積み上げたものが元本割れすることもあるよって事です。

勝手に増えると思うのは甘々です。

 

世界経済を見ていない。

似たようなことですが、世界経済の情報をある程度知っておかないと、自動売買にも影響が出ます。

イラク戦争・チャイナ・リーマンショックやトルコ・アルゼンチン通貨危機などなど。

おそらく自動売買・ロボアドをする人は、そこまでニュースをチェックする暇がないかもしれません。

だって、大半は楽して稼ごうと思ってる人がやってるはずですので。

自動売買・ロボアドはほとんどが、外国の債権や株も投資対象に入っています。

 

それは海外の経済や情勢に左右されるのに、

まるで、よくわからない商品を「なんか良さそう」と思って買うなんて、一昔前の通販好きな人と思考が一緒です。(ちゃんと調べて買う人は除く)

 

投資の世界では、バッサリやられます。

南無阿弥陀仏。。

なんでもいいからニュース見ろって事です。

人のブログでもいいし、アプリでもいいし、テレビでも、ラジオでもいいです。

経済ニュースのオススメは、またブログで紹介しようと思います!

 

急落した時・急騰した時の準備をしていない。

相場の宿命。それは、価格が上下するという事です。

自動売買・ロボアドでも例外はありません。

時には、ト〇ンプのTwitterの一言で、株や為替が激しく波打つことがあります。

そんな時に、自動売買・ロボアドをしている人はどう思うか?

 

上がった→「やった!増えた!なんもしてへんけど、サイコー^^」

下がった→「昨日と比べてマイナスかよ。。今月積立ストップしようかな。。」

なんの情報もなく知らない人→「今日も仕事がんばるかー」

 

最後の人が、まだ投資に向いています。w

とりあえず、事が起きてから判断するのは遅すぎるという事です。

急騰・急落する前に、自分でそうなった時はどうするのか?を前もって決めておくべきです。

対処法として、

1.絶対何もしない。

2.投資の割合を変える。

3.預金の割合を増やす。

4.余裕資金を増やす。

が挙げられます。

これを前もって決めて、その通り実行に移す事が大事です。

 

 

手数料と税金が高い。

もうこれは、まじで自動売買・ロボアドをしない最大の理由です。

とにかく高い。

書くのが面倒なので、ググってくださいw

ロボアドバイザー 税金 手数料 - Google 検索

 

 

システムがしょぼい。(はず)

私が大学時代に情報工学にいたのでわかりますが、自動売買・ロボアドのシステムはまだまだ改善の余地があります。

今は出来立てほやほやなので、怖いところです。

 

トライオートETFみたいに細かく設定できるのは良いんですが、ほとんどはしょうもないアンケート5問くらいで投資スタイルを診断しています。

中には年齢を聞くところもあり、無駄です。

仮にすべての質問が投資スタイルについて聞く質問でも、5問程度では1000~3000パターンしか作れません。

こうも細かくトレード手法を分析できるにはかなりの時間とデータが必要です。

しかも、逆に簡単な質問3つくらいでおおざっぱにグループ分けをしたとしたら、個人差はうまれませんし、手数料を取られるETFと思われても仕方ありません。

 

ただ、アルゴリズムが成長したら、自動売買・ロボアドはかなりの強みを見せられると思います。

投資銀行や企業向けに開発がされていますが、一般に手法が落ちてくるのはまだ先でしょう。

 

結果的にまだしょぼいシステムとなります。

 

 

 

どうでしたか?

色々考えましたか?なんでもコメントに書いてください。

 

では、

自動売買・ロボアドを始めちゃった人

これからやろうと思ってた人

楽して稼ごうと思ってた人

はどうすればいいのか???

 

 

一言

「楽するな。勉強しろ。」

以上です。庶民が成り上がるには、これしかない。。。